えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

お久しぶりでございます

かれこれ、一年以上が過ぎました。 クック改め、ひぃsan です。 こちら思うままに書かせていただくことにしました。 私、よろしくお願いします。

感覚

クックです。 個人感覚的統計です。(これは統計とは言わない!あはは。) 浅村くんは守った方が打つ。 岸くんは打たれて、援護が少ない。 イーグルスのバッターは初めての対戦投手を打てないことが多い。 打ち破ってくださいまし~~~!

祝 観戦!

クックです。 初観戦できました。 雨だったので早く帰ってきましたが、風邪ひいたかもねえ。 あ、1日で治しました。 嶋さんのブログで 2回もお返事をいただきました。 どうしてもタイムラグが大きいけど・・・ 3度目のメッセージを送りました。 どうか、…

もうすぐ開幕

クックです。 2月の出来事が、もう何年も前のことのような気がします。 自粛生活に加えて、コロナによりお仕事を失っております。 だらだらした身体は、元気なのか元気でないのか分からない状態です。 パソコンとテレビ漬けの生活も良くないのだろうなあ。 …

お久しぶりです

えずこシアターもしばらく集まっておりません。 えずこホールも閉館しています。 今月は田植えの月でもありますね。終わった田んぼから まだ水を引いていない田んぼまで様々です。 完全に一匹狼と自負していた私ですが、 実は一番の寂しがり屋かもしれないと…

来年はぜ~んぶ行って日本全国元気にしちゃお!

かみやたかひろ作4コマ漫画「タイニャ~マスク」の最後の台詞。 2020/5/3 河北新報より はっとしました。 「今年は、野球無いからお金使わないしぃ。」 とのんきな発言をしておりました。 その分、きっと、いっぱい野球に行きたくなって、 野球が始まったら…

爽やかな

クックです。 今年は、なかなかお花見に行くことができない私たちのために、 桜の花が、長い期間、咲き続けてくれました。 今日から暖かくなってきました。 夕方の風は爽やかで 外からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえて 穏やかな 幸せな 感じがします。 …

私も、ちゃんと生きて来年仙台に行けますように。

2020年4月28日(火) 河北新報の掲載された柿沼雅美さんのエッセーの最後の文です。 18ページ 「仙台短編文学賞に寄せて 第3回受賞者エッセー」 「『降りやまない雨に笑って』 河北新報社賞 柿沼雅美」 ジンと心に沁みました。 ふわ~っと深いところまで浸み…

無力ですが・・・

クックです。 震災も大変な出来事でした。 本当に自分の無力さを感じた。 あのときは、別の場所に元気な人がたくさんいて、 トモダチ作戦 もできた。 いっぱい力をもらった。 今は、 世界中の全ての人が弱っていて、 ただ祈るしかない。 「病院で感染が広が…

さびしんぼう

クックです。 私は動物占い「おおかみ」で 自分でも一匹狼と自覚していた。 何でも勝手に自分で決めて。 一人で勝手に何でもやって。 一人の時間も楽しめて。 しか~し! コロナは教えてくれた。 「淋しい」ということを。 藤田選手が「僕は一人じゃ生きてい…

洗脳

クックです。 人間は怖い。 人間は弱い。 クックの場合。 毎日、SNSを見ていると 毎日広告が出てきて パ・リーグとコラボのスニーカーを靴工房サンガッチョが販売する。 (靴工房サンガッチョは、ハンドメイドによる履き心地のよさからSNSを中心に注目を集め…

クックです。 今年は、大々的にお花見ができませんので、 私は、ちみちみと、一人お花見をしております。 例年よりもいろいろな場所を見ているかも。 で、名取市役所の道沿いの桜を見て、驚きました。 道路側と役所の敷地内側で、 なんと、桜の散り方が違っ…

大震災 新型コロナウイルス

クックです。 人は初めてのことに弱いのですね。 どうしても甘く物事をとらえてしまう。 これまで、コロナの波が10メートルの高さでやってきているのに。

映画「弥生、三月-君を愛した30年」

クックです。 https://yayoi-movie.jp/ こんなハズじゃなかった。 仙台では、全ての上演が満席になるはずだった。 特に、春休み。 なんと、私、3回目は、一人で貸し切りで観ましたよ。 コロナ・・・か。 大震災も挟んだ映画で、 なんとなく今のコロナにもつ…

パントマイムワークショップ

2月21日(金)清水きよしさんのパントマイムワークショップでした。ときに清水さんのパントマイムに魅了されながら、濃い時間を過ごしました。 ①ストレッチなど・とにかく頑張らない!というスタンスで行いました。頑張る!と思いこむと筋肉は緊張するの…

パントマイムワークショップ

清水きよしさんのパントマイムワークショップでした。ときに清水さんのパントマイムに魅了されながら、濃い時間を過ごしました。 ①ストレッチなど・とにかく頑張らない!というスタンスで行いました。頑張る!と思いこむと筋肉は緊張するので、ストレッチ含…

2月12日シアター練習

8日9日に淳子さんを迎えてワークショップをしました。 釘本さんの脚本をやってみました。 脚本を深く読み込む練習です。 そんなことを踏まえて ルパム・・・というより ダンスを作っています。 12日は 淳子さんのアドバイスを元に 4チームに分かれて作…

1月16日(木)シアター練習

練習報告です。写真なくてすみません・・・ ●話しながらストレッチ●絵カード ○一枚選んで、交換。二人組で、自分のカードでお話。 ○二枚選んで、交換。同じ二人組で4枚カードを起承転結。お話作って、2グループで 伝えあう。 ○占いの館。自分で選んだカード…

プロ野球界

Merry Christmas ! くっくです。 プロ野球界のお別れの季節もそろそろ終盤です。 今年も、エンジェルスもたくさん卒業します。 淋しいです。 そして 私が追っかけを辞められない理由です。 みんな、いつ去る日がくるかわからない。 「当たり前なんてない」 …

釘本光さんと

12月8日(日) 釘本さんと2回目の出会いでした。 そして、なんとこれが最後かもしれない説が。 で、集合写真を撮りました~。 今回は、釘本さんに歩行とショートストーリーを見ていただきました。 お話もしました。 「ヒューとノムラのミステリー音楽ワ…

ヒューとノムラのミステリー音楽ワークショップ

えずこホールでしております。 本日、2時から3時 平土間で発表会です。 皆様、いらしてくださいませ! その後、シアターは釘本さんとのワークショップなので 今日こそ!写真を撮ってきますよ~~~!

シアター練習

11月29日(金) ①体操をしながら、「おめでとうございます!」の会 ②即興練習Ⅰ ステージを歩く→目が合った人と言葉を交わす→重心となる身体の位置を変えて歩く ・ステージを場所と色を指定して歩く 例 ピンクのスナック・黄色い屋根の上 など ・言葉は 例 …

シアター練習

11月14日(木) 平土間で練習しました。 山の手合宿の報告を聞いて 名前鬼をしました。 それから先日釘本さんのワークショップでやった 脚本起こしをしました。

記録 記憶

終わりました 2019/03/23 07:18 とにかく自分の老化加減といい加減に嫌気がさし今年、退職することにしました。そして最後にまたやっちまった。後悔ばかり。まだまだ生きていくと思うのでなんとか食いつないでいきたいと思います。秋山先生の厳しさを忘れて…

11月17日(日)

クックです。 IMS仙台塾 やまねこ屋 で 例年行っているお寺でのリーディングがあります。 ぜひ、足をお運びください。

初めまして

2020年の脚本を書いていただく 釘本光さんとお会いしました。 とっても親しみやすくほのぼのとした印象です。 まずは自己紹介。 そして、初のワークショップ。 「何げない会話を台本に起こして 最初の演技(最初は演技ではないけれど)を再現する。」 という…

今日は

釘本さんとの初対面です。 楽しみです。 しかし クックです。 もう疲れた。 イーグルスのこと。 一喜一憂するの・・・。 もう、とにかく、鉄平さんと直人さんと島内さん のことだけ考えよう・・・。

練習しました

10月24日(木) 今日も即興の練習をしました。 やっぱり続けていないと、なまります。 劇中で使う台詞を紙に書いているところです。 紙を拾いながら演技中。設定は「アルバイト面接」 2020年の公演にあたり えずこシアターが挑戦するのは「台本劇」です…

シアター練習日

今日は8月の公演が終わってから 久々の集合日でした。 あ、また写真撮るの忘れたさー。 即興の基本練習をしたあとで、 2020年の公演の種について話しました。 台風で大変だったメンバーもいると思います。 やっぱり、会うと安心します。 クックです。 毎日…

相変わらず

クックです。 もやもやが続きます。 なぜ、CSに嶋さんがいなかったのか。 嶋さんがいたら、日本シリーズに行っていたのではないだろうか。 なぜ、平石さんは会見じゃなかったのか。 上岡良一さんじゃなくても、泣いちゃうよ。 2019年が終わった気がし…