えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

ezukotheater2009-11-14

11月14日(土)
<ワークショップのご報告>

□これから公演までの日程の確認 
 ちなみに次回公演は 7月10日(土)11日(日)になりました。
□ストレッチ
□筋トレ
□歩行 1、2、4、の後、久々に ドンキホーテ をやりました。
□2拍子
エチュード:昨年から参加のメンバーは初めてだと思います。三人で一組を作り、人間関係を設定してやりました。その人があまり経験していない設定でやると、新しいキャラクターが出てきて面白いようです。
そのときに、その演じている人の心情がどう動くのか、それはリアルか(現実にありえるか)がポイント。



ご指摘をうけたこと
 ↓
○せりふで説明しないこと
○身体やしぐさを少し変えるだけでも、違うキャラクターがでる
○展開していくようにするためにはベクトルを同じ相手にしないこと
○相手のことを思いやるせりふを話す
○芯には(心配などの)心情があることを忘れない
○自分の中の感情を大切にする。例えば、今言われたことは「どういう意味?」「なんでそんなことを言われなきゃいけないの?」など、むっとするときは、その感情を出す。
○相手とやりとりをする。
○ちゃんと存在する。