えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

感覚

クックです。 個人感覚的統計です。(これは統計とは言わない!あはは。) 浅村くんは守った方が打つ。 岸くんは打たれて、援護が少ない。 イーグルスのバッターは初めての対戦投手を打てないことが多い。 打ち破ってくださいまし~~~!

祝 観戦!

クックです。 初観戦できました。 雨だったので早く帰ってきましたが、風邪ひいたかもねえ。 あ、1日で治しました。 嶋さんのブログで 2回もお返事をいただきました。 どうしてもタイムラグが大きいけど・・・ 3度目のメッセージを送りました。 どうか、…

もうすぐ開幕

クックです。 2月の出来事が、もう何年も前のことのような気がします。 自粛生活に加えて、コロナによりお仕事を失っております。 だらだらした身体は、元気なのか元気でないのか分からない状態です。 パソコンとテレビ漬けの生活も良くないのだろうなあ。 …

お久しぶりです

えずこシアターもしばらく集まっておりません。 えずこホールも閉館しています。 今月は田植えの月でもありますね。終わった田んぼから まだ水を引いていない田んぼまで様々です。 完全に一匹狼と自負していた私ですが、 実は一番の寂しがり屋かもしれないと…

来年はぜ~んぶ行って日本全国元気にしちゃお!

かみやたかひろ作4コマ漫画「タイニャ~マスク」の最後の台詞。 2020/5/3 河北新報より はっとしました。 「今年は、野球無いからお金使わないしぃ。」 とのんきな発言をしておりました。 その分、きっと、いっぱい野球に行きたくなって、 野球が始まったら…

爽やかな

クックです。 今年は、なかなかお花見に行くことができない私たちのために、 桜の花が、長い期間、咲き続けてくれました。 今日から暖かくなってきました。 夕方の風は爽やかで 外からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえて 穏やかな 幸せな 感じがします。 …

私も、ちゃんと生きて来年仙台に行けますように。

2020年4月28日(火) 河北新報の掲載された柿沼雅美さんのエッセーの最後の文です。 18ページ 「仙台短編文学賞に寄せて 第3回受賞者エッセー」 「『降りやまない雨に笑って』 河北新報社賞 柿沼雅美」 ジンと心に沁みました。 ふわ~っと深いところまで浸み…

無力ですが・・・

クックです。 震災も大変な出来事でした。 本当に自分の無力さを感じた。 あのときは、別の場所に元気な人がたくさんいて、 トモダチ作戦 もできた。 いっぱい力をもらった。 今は、 世界中の全ての人が弱っていて、 ただ祈るしかない。 「病院で感染が広が…

さびしんぼう

クックです。 私は動物占い「おおかみ」で 自分でも一匹狼と自覚していた。 何でも勝手に自分で決めて。 一人で勝手に何でもやって。 一人の時間も楽しめて。 しか~し! コロナは教えてくれた。 「淋しい」ということを。 藤田選手が「僕は一人じゃ生きてい…

洗脳

クックです。 人間は怖い。 人間は弱い。 クックの場合。 毎日、SNSを見ていると 毎日広告が出てきて パ・リーグとコラボのスニーカーを靴工房サンガッチョが販売する。 (靴工房サンガッチョは、ハンドメイドによる履き心地のよさからSNSを中心に注目を集め…

クックです。 今年は、大々的にお花見ができませんので、 私は、ちみちみと、一人お花見をしております。 例年よりもいろいろな場所を見ているかも。 で、名取市役所の道沿いの桜を見て、驚きました。 道路側と役所の敷地内側で、 なんと、桜の散り方が違っ…

大震災 新型コロナウイルス

クックです。 人は初めてのことに弱いのですね。 どうしても甘く物事をとらえてしまう。 これまで、コロナの波が10メートルの高さでやってきているのに。

映画「弥生、三月-君を愛した30年」

クックです。 https://yayoi-movie.jp/ こんなハズじゃなかった。 仙台では、全ての上演が満席になるはずだった。 特に、春休み。 なんと、私、3回目は、一人で貸し切りで観ましたよ。 コロナ・・・か。 大震災も挟んだ映画で、 なんとなく今のコロナにもつ…

パントマイムワークショップ

2月21日(金)清水きよしさんのパントマイムワークショップでした。ときに清水さんのパントマイムに魅了されながら、濃い時間を過ごしました。 ①ストレッチなど・とにかく頑張らない!というスタンスで行いました。頑張る!と思いこむと筋肉は緊張するの…

パントマイムワークショップ

清水きよしさんのパントマイムワークショップでした。ときに清水さんのパントマイムに魅了されながら、濃い時間を過ごしました。 ①ストレッチなど・とにかく頑張らない!というスタンスで行いました。頑張る!と思いこむと筋肉は緊張するので、ストレッチ含…

2月12日シアター練習

8日9日に淳子さんを迎えてワークショップをしました。 釘本さんの脚本をやってみました。 脚本を深く読み込む練習です。 そんなことを踏まえて ルパム・・・というより ダンスを作っています。 12日は 淳子さんのアドバイスを元に 4チームに分かれて作…

1月16日(木)シアター練習

練習報告です。写真なくてすみません・・・ ●話しながらストレッチ●絵カード ○一枚選んで、交換。二人組で、自分のカードでお話。 ○二枚選んで、交換。同じ二人組で4枚カードを起承転結。お話作って、2グループで 伝えあう。 ○占いの館。自分で選んだカード…