えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月

15日は韓国組の練習でした。 船迫公民館は、すっかり寒くなっておりました。 さて くっくは 海外式に、年明けまでクリスマスの飾りをそのままにして、 看板女優と共に旅に行ってきま〜す。

12月14日(土)

淳子さんを迎えて シアター全員での 今年最後の練習でした。 公演名もみんなで考えました。 ・・・あとは何に決まるのかなあ? 楽しみぃ〜 終了後は会長宅で お食事会。 しばし淳子さんとの年越し(?)を楽しみました。

12月

くっくです。 くっくは新しくパソコンを購入いたしました。ぱきぱきさくさく素早く動いてくれますが、なかなか操作が分からず、悪戦苦闘の日々です。気まぐれに押してみてうまくいったらラッキーという性格なので、相変わらずそんなことをしております。早く…

11月

くっくです。 もうすぐ11月が終わろうとしています。 くっくは 東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一とか 東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭とか 東北楽天ゴールデンイーグルスのパレードとか いろいろありまして ちょっとブログをさぼっており…

2か月前

11月1日のちょうど2か月前の9月1日、私たちは第16回公演「ジョバンニの牛乳」の千秋楽でした。(と言っても3回公演ですけど・・・) 原作は「銀河鉄道の夜」 最後の方で、原作から抜粋した原文を群読しました。 その一部を掲載させていただきます。…

訃報

11月1日 えずこシアターの名誉会長である 鈴木年明さんが お亡くなりになりました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 3・11で永遠なんてないって、気付いたはずなのに 普通なんてありえないと、気付いたはずなのに 今をつながりを大切に生きなければ…

あれ?

くっくです。 また明日 日本一になりましょう。 今日は、いろいろ「おめでとう」メッセージをいただきました。 ありがとうございます。

日本一

くっくです。 ありがとうございます。 明日 優勝します。 「東北楽天ゴールデンイーグルス」 おめでとうございます。 ちょっぴり複雑です。 2005年のことはそれほど知らないから。 でも、いいですよねえ。 9年前からじゃなくても・・・。 マー君、お誕生日お…

11月練習日

稽古日をお知らせいたします。 ①10/31(木)会議室 ②11/8(金)会議室 ③11/13(水)平土間調整中 ④11/20(水)平土間11/24(日)は淳子さんのWS 31日は,セリフ暗記大会および,SSチームのmeetingになります。

10月練習日

今日 明日 と 淳子さんを迎えてのワークショップです。 本当に淳子さんのパワーには頭が下がります。 私たちはどれほどそのエネルギーに応えようと努力しているのだろう・・・ 頑張らねば。 練習場所は 19日(土)平土間 20日(日)広域 です。

台風ですね

10年に一度の大型らしいです。 甘く見てはいけません。 人間、喉元過ぎれば・・・ですから、と自分に言い聞かせているくっくです。 子どものころ、台風で家の壁のベニア板が剥がれかけたことがありました。 でも、 あの頃は雨戸があったのですよねー。 い…

お休み

土日に家にいるのが不思議な感じのするくっくです。 今日は、ほんの少しずつ 牛歩の歩みでお仕事しています。 楽天イーグルス病になりつつあり これからのオフシーズンの身の振り方(?o?)を考えておかなければなりませんねえ。 先日、母の実家に行きました。 …

報告

9月29日は、 ・ウォーミングアップ ・ショートシーン発表 ・メデイア台本読み を行いました。次回稽古は 10月9日(水)、16(水)が全体稽古です。

ノンストップ

淳子さんワークショップ 船岡は船迫公民館で実施中。 昨日は 柔軟⇒発声呼吸⇒漫才⇒テキスト朗読:表現方法の研究⇒ショートシーン発表 をしました。 発声呼吸では「密息」というものもやっています。 それは日本語に必要な発声呼吸だそうです。 英語は強弱、日…

今日は

くっくです。 彼岸の入りです。 シアターは、あるかもしれない韓国公演に向けて シーズンoff無く、次回公演に向けてスタートを切りました。 今晩、うちのチームの話し合いです。 ショートシーンを2つ作ります。 次回のシアター練習は、26日(木) 淳子さ…

いろいろ

くっくです。 台風一過。 強い風雨の中を頑張っていたベランダの朝顔・・・ 今日は葉が枯れ気味。 もしかしたら、途中で蔓が切れているのかもしれない。 とりあえず、たっぷり水をやって・・・ 明日の朝、見てみることに。 まだまだ花が咲くし、種はまだ未成…

かえっこ

今年も大盛況でした。 とにかく スタッフは頑張りましたね。 列に並ぶ皆様も、根気強く待っていただき、ありがとうございました。 かえっこが終わって えずこホールもほっと一息・・・ 少しは更新されているようです http://www.ezuko.3zoku.com/ えずこシア…

本日

えずこホールにて 「えずこと遊ぶ日」が開催されます。 メインは? かえっこ です。 みんな! これまで一緒に遊んでくれたおもちゃたちを持って集合だ〜! それから 河北新報9月12日の文化面に えずこシアター公演「ジョバンニの牛乳」の記事を載せていた…

9月予定

9月18日(水)DVDを見ます。よかったら公演を見ることができなかった方々もいらしてみては? 9月26日(木)シアター練習 開始 9月28日(土)29日(日)は 淳子さんのワークショップ開始 です。

一週間

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 皆様への感謝の思いを抱えながら 公演から一週間が経ちました。 本当にありがとうございました。 昨日は、代表者が 大河原商店街と神社へお礼にあがりました。 来週の14日(土)は「えずこと遊ぶ日」です。 皆様、おもちゃ…

ありがとうございました

3公演、多くの方々に足を運んでいただき、 お陰さまで、約600名のお客様にご覧いただきました。 本当にありがとうございます。毎回違うお客様の反応を楽しみながら 演ずることができたように思います。 えずこシアターは 日々精進しようと思っております…

よろしくお願いします

本番の朝です! 皆様、よろしくお願いします。くっくのベランダでは「原坊の朝顔」が元気に祝ってくれています。 欲しかった白い朝顔も咲いています。 ゆうべのダメ出し です。 袖はこんな感じ

ジョバンニの牛乳

明日、あさっての公演です。 明日は、14:30〜 19:00〜 の2回公演 あさっては、14:30〜 の1回公演 お陰さまで、31日14;30〜は、ご好評をいただいております。 大雨になるかもしれないとの予報ですが みなさま、どうぞ様々ご準備いた…

えずこシアター第16回公演

いよいよです。 かなり緊張します。 まだまだ頑張ります。 どうか、皆様、ご覧くださいませ。 今日の名言 「言葉に命を吹き込む」

客席

平台を並べました。

第16回公演

あと一週間です! 頑張ります! 頑張っています! いいものを作り隊・・・ 頑張り隊・・・ 感動し隊・・・ 皆様どうぞ足をお運びくださいませ。 都合により佐順は、不参加になりました。

平土間

本日、照明が入りました。 人生は、いろいろあります。 私たちは、市民劇団です。 プロではない、といことは 残念な形で痛感することが多いものです。 家族が元気で送り出してくれること。 それが何よりの応援です。 元気でいてくれて「ありがとう」 今日の…

土日

ブッチさんがやってきました! まだまだ流れが見えてきたばかりながらも、 お盆が過ぎ、 シアターの練習にも熱が入ってきました。 貴重な土日も今日が終わると あと1回です。 恵まれた環境を十分に生かし、 体調管理をしっかりして、 本番を迎えたいと思い…

本日の・・・

16日から平土間でベタの練習開始です。 えずこホールに感謝しつつ・・・。 さて 本日の名言 「台詞を覚えない(覚えずに練習に来る)なんて信じられないっ!」byミクニ ・・・12時間前であろうと、新しくなった台詞も全て覚えるのが当然。

仙台市長選挙

くっくです。 まさに つぶやきです。 がっかりしています。 投票率の低さに。 参議院選のときもでした。 なんだよー政令指定都市なのにぃ。 もう!市民税を給与の半額にしちゃうぞ〜! (誰なんだ私は? いや、それぐらいの危機感を持って、という喩えですよ…