えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

プロ野球界

Merry Christmas ! くっくです。 プロ野球界のお別れの季節もそろそろ終盤です。 今年も、エンジェルスもたくさん卒業します。 淋しいです。 そして 私が追っかけを辞められない理由です。 みんな、いつ去る日がくるかわからない。 「当たり前なんてない」 …

釘本光さんと

12月8日(日) 釘本さんと2回目の出会いでした。 そして、なんとこれが最後かもしれない説が。 で、集合写真を撮りました~。 今回は、釘本さんに歩行とショートストーリーを見ていただきました。 お話もしました。 「ヒューとノムラのミステリー音楽ワ…

ヒューとノムラのミステリー音楽ワークショップ

えずこホールでしております。 本日、2時から3時 平土間で発表会です。 皆様、いらしてくださいませ! その後、シアターは釘本さんとのワークショップなので 今日こそ!写真を撮ってきますよ~~~!

シアター練習

11月29日(金) ①体操をしながら、「おめでとうございます!」の会 ②即興練習Ⅰ ステージを歩く→目が合った人と言葉を交わす→重心となる身体の位置を変えて歩く ・ステージを場所と色を指定して歩く 例 ピンクのスナック・黄色い屋根の上 など ・言葉は 例 …

シアター練習

11月14日(木) 平土間で練習しました。 山の手合宿の報告を聞いて 名前鬼をしました。 それから先日釘本さんのワークショップでやった 脚本起こしをしました。

記録 記憶

終わりました 2019/03/23 07:18 とにかく自分の老化加減といい加減に嫌気がさし今年、退職することにしました。そして最後にまたやっちまった。後悔ばかり。まだまだ生きていくと思うのでなんとか食いつないでいきたいと思います。秋山先生の厳しさを忘れて…

11月17日(日)

クックです。 IMS仙台塾 やまねこ屋 で 例年行っているお寺でのリーディングがあります。 ぜひ、足をお運びください。

初めまして

2020年の脚本を書いていただく 釘本光さんとお会いしました。 とっても親しみやすくほのぼのとした印象です。 まずは自己紹介。 そして、初のワークショップ。 「何げない会話を台本に起こして 最初の演技(最初は演技ではないけれど)を再現する。」 という…

今日は

釘本さんとの初対面です。 楽しみです。 しかし クックです。 もう疲れた。 イーグルスのこと。 一喜一憂するの・・・。 もう、とにかく、鉄平さんと直人さんと島内さん のことだけ考えよう・・・。

練習しました

10月24日(木) 今日も即興の練習をしました。 やっぱり続けていないと、なまります。 劇中で使う台詞を紙に書いているところです。 紙を拾いながら演技中。設定は「アルバイト面接」 2020年の公演にあたり えずこシアターが挑戦するのは「台本劇」です…

シアター練習日

今日は8月の公演が終わってから 久々の集合日でした。 あ、また写真撮るの忘れたさー。 即興の基本練習をしたあとで、 2020年の公演の種について話しました。 台風で大変だったメンバーもいると思います。 やっぱり、会うと安心します。 クックです。 毎日…

相変わらず

クックです。 もやもやが続きます。 なぜ、CSに嶋さんがいなかったのか。 嶋さんがいたら、日本シリーズに行っていたのではないだろうか。 なぜ、平石さんは会見じゃなかったのか。 上岡良一さんじゃなくても、泣いちゃうよ。 2019年が終わった気がし…

諸行無常

野球を好きになって 選手が好きになって コーチが好きになって エンジェルスが好きになって・・・ 9月末頃から 心は、さわさわし始める。 野球は「平家物語」の世界観を教えてくれる。 大好きな人達が いついなくなるかしれない。 私の前から去るのは、 明…

もやもや・・・ひとりごと

ファームファンフェスタ・・・楽しかったんだけど・・・ 嶋さんがいて、ハイタッチしていた。 なんとなく不機嫌そうに見えた。 ohバンデスの取材もあったみたい。 嶋さん、CSに同行するものと思っていた。 なんだか、もやもやしているもの。 CSが終わっ…

10月じゃ・・・

クックです。 楽しいときと悲しい時間は背中合わせ。 めちゃくちゃ楽しかった「ファームファンフェスタ」 覚悟をしていた「契約・・・」 また一人、予想もしていなかった選手の名前が。 あ~、嫌な季節に。 これから1軍も2軍も大事な試合ってときに。 切な…

いろいろの中には・・・

クックです。 なんだか自分で平仮名なのか片仮名なのか忘れてしまうほど 更新をしていないのですね。 クックは 相変わらず楽天イーグルスの応援をしています。 今年のヒットは 鉄平コーチにサインを書いていただいたこと。 島内さんが、何度か、会釈や手を振…

いろいろなことがありまして・・・

くっくです。 実は、7月頭に高熱を出しました。 通院し、微熱に戻っては、また高熱。 で、3度ほど高熱を出し、 その後は、約1か月、微熱が続きました。 かかりつけ医の「紹介状を書くよ。」のアドバイスをはねのけ、 きっと治ると思っていましたところ、 …

遅ればせながら ありがとうございました

8月24日(土)25日(日) 無事に えずこシアター第22回公演が終了いたしました。 足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。 えずこシアターは、今年から3年間、お試し時期に入りますゆえ、 来年は、また違った姿をお見せすることになりま…

倉品淳子さんと片岡祐介さん

気候

くっくです。 ずーっと梅雨寒でした。 暑かった日から急に寒くなり、冷房にやられ、くっくは病気になりました。 扁桃腺が腫れまくり、39度以上の熱が出て・・・ それでも若い振りして仕事に行ったり、遊びに行ったり。 結局、約一か月のうちで、高熱3回。…

また一つ

くっくです。 また一つうれしいことを発見しました。 ファームの試合を見ました。 その後はお買い物をしました。 なんと森林どり泉球場に 楽天のスクール生が来ていました。 そして、当たり前ながら、コーチも! なんとなんと、牧田ジュニアコーチがいました…

こちらが白ちらし

白組オモテ面 白組ウラ面

ちらし

公演のちらしができました。 なんと今年は、 紅白の2種類があります。 友人に渡すとき、どっちがいい?と問うと、 たいてい赤を選びます。 初めから白が苦戦しておりますぞ。 紅組おもて面 紅組うら面

6月6日(木)

何か記念日っぽい。6と6。 今日はえずこシアターの練習日です。 19:30~ えずこホールの平戸間です。 今日は、写真撮ってきたーい!

ある日の写真

シアターの練習があるときには 何かしら差し入れを持参してくれるメンバーがいて いつも潤っています。 練習が終わると 差し入れのお片付け。 せっせ、せっせと こちらは クックが会長宅にお邪魔したときのお写真 みんな気が合いすぎて、差し入れも同じ系列…

2019年度総会

5月21日(火) えずこシアターの総会でした。 シアターではこれから西暦でいくそうです。(^-^*) まず、シアターからご結婚のお祝いをしました~! おめでとう! ご祝儀~ 今年度の係決めもしました。 総会次第

5月

3日(金)4日(金)淳子さんとの練習でした。 チーム発表をしたり、いろいろと実験をしたり、 筋トレも少々。 お腹というか胃の前のお肉が邪魔なクックでした。 そんなわけで、エンジェルスのイベントにも行けず残念でした~。 チーム発表中

祝 令和

なんだか不思議な感じです。 年号が変わりましたね。 シアターは令和最初の集まりがもうすぐです。 今度は写真を撮ってきますね。 長い連休も変な感じ。 さて、 イーグルス1軍は、令和初日に勝利!おめでとうございます! クックは・・・野球三昧の日々です…

今は

次のワークショップが 5月3日4日の2日間です。 まさしくゴールデンウィークの中心的存在! バイトとか、実は一番のかき入れ時だったかもしれない・・・(T-T) そのために、チームごとに発表練習中です。 クックは・・・ 今、仙台中心に映画の撮影があり、…

新年度

えずこホールも新年度になり いろいろ異動がありました。 これまでお世話になったナゴネさんが転勤です。 漢字に自信がないので片仮名で失礼します。 みんなでお礼を言って 写真を撮りました。 顔出しOKかなあ。。。。 もちろん土日と練習も頑張りました。…