えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

27日 日曜日

くっくです。だんだん日常がもどりつつあります。 えずこホールは、平土間の大きなガラスの壁が割れたそうです。 時間がゆっくり流れていました。 地震の後、3月21日まで。 そしてこの土日。 自転車やバスや歩きや。 ガソリンを入れるのに待つ時間。 バス…

災害ボランティア募集について

シアターメンバーの兄弟から届いたメールを紹介します。 ボランティア、お願いします。 現在NPO法人田んぼの若いスタッフの佐々木猛裕君と吉田善広君は、 南三陸の災害支援拠点となる物流センターのひとつである 登米市東和町の鱒渕小学校で、支援物資の仕分…

本日もお買い物

くっくです。今まで、仕事が終わって帰るときには、店は閉まっていた。 今は開いているお店が増えてきた。 お店が開いていることが、こんなに 欲しいものが手に入ったとき 「あった!」と大喜びして「ありがとうございます!」と言う。 昨日はトイレットペー…

少しずつ

町が動いていく。 くっくです。 買うわけじゃないのに、食べるわけじゃないのに、 お店が開いているとうれしい。 鳥の声が聞こえるとうれしい。 散歩に連れられているワンちゃんを見るとうれしい。 自転車だから、徒歩だから、知る喜びなのだ。 加えて今日は…

昨日

くっくです。 名取二中(避難所)で 小学生の女の子が作ってくれた。 白い紙に ペンで波線を書いているから と思っていたら その紙で鶴を折り 「目も書いたんだよ」って 「あげる!」って。 ぐううぅう〜(T-T) きれいなやさしい折鶴だ。 子どもは地球の宝…

願い

花はいつもと変わらず 精一杯 空に 太陽に 向かっています。 早く電気がきますように 早くガソリンがきますように 子どもたちの心が穏やかでありますように シアターメンバー 病院や避難所や各家庭や各職場で みんな それぞれ頑張っています。 3/20(日) 15…

震災後

くっくです。本日、えずこシアターより2名 大河原体育館へボランティア行く予定です。 ガソリンよ、早く来い・・・。 動物たちも大変です。 でも、私は癒されます。

東日本大地震

くっくです。 大変です。 9日の地震はかわいいものでした・・・。えずこシアターメンバーは、たぶん無事かと・・・。 確認手段がないところに、未熟さを感じます。 こんなときに確認方法があったらいいですね。えずこホールは3月いっぱい休館とのことです…

あと少し

10日(木) 19時30分〜練習室1 岩淵さん稽古 12日(土) 13時〜岩淵さん稽古? 13日(日)高校生発表会 in 麦香村そうしてブッチさんは東京へ・・・(寂)

ワークショップ

くっくです。 昨日、今日とワークショップがありました。 私は昨日、メンバーの発表を見ました。 3グループで12の発表がありました。 「告白」 「授業」 「旅行案内」 ルパム などなどなど・・・。 手前味噌になるかもしれませんが、 豊富なアイディアに…