えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア

百合子さんのお陰で、炊き出しのお手伝いができることになりました。1日(日)岡田小学校 4日(水)六郷中学校2日(月)3日(火)は気仙沼・・・。役に立つのか、必要かどうかも行ってみなければわからない状態ですが・・・、 後日ご報告できればと思い…

みどりの日

くっくです。朝から変な音がするなあ・・・と思っていた。 止まない音をさんざん聞いたあと 窓の外を見ると でっかいクレーン もしやと思い確認に行く。 以前あった車がなかった。 瓦礫もなくなっていた。 きれいになった。クレーンで、集めた瓦礫をトラック…

次の集まりは・・・

5月5日(木) と 8日(日)です。 一応 活動再開です。

今日は

クラッピングとカウントをしました。 公演の 延期は無理のようです。 9月10月もえずこホールは満杯だそうです。 よきことです。 そんな訳で 予定通り8月27日28日に公演をすることにしました。

あさって

今週も土曜日1時半にえずこ会議室にてミーティングと軽い稽古をします。 ミーティングは今年の公演について。 現在・・・ 公演はやる。 時間は昼の公演のみで2日で二回公演。 という方向で話が進んでいました・・・が。 時期や内容やチケット代などはまだ決…

4月19日です

くっくです。 春です。桜が咲きました。 しかし、雪です。 心配があります。 増田川 増田西橋だっけかな。 3月27日 4月18日やっぱり津波の浸水で流れ着いたものか? ちなみに瓦礫で水が流れていません。 ドラム缶もあって油も浮いています。 でも流れ…

次回

ミーティングは 4月23日(土)13:30〜 場所は、えずこホール 会議室 の予定です。今のところ 毎週土曜日に集まっています。みんな、夜は集まるのを避けて、 明るい時間に 電気をつけずに活動しています。

公演

公演はやる方向で話がまとまりました。 ちょっと 延期にする予定。 内容も少し変わるかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。 今日は久々に身体を動かしました。

4月16日(土)

今日は、第2回目のシアターミーティングがあります。 13:30から。 場所は、練習室1 の予定です。 今後のシアターの活動について相談中です。 今週はかなり暖かい日が続きました。 これまで、息を潜めていたベランダの花たちが、 一気に動き始めました…

シングルマザーズ

観ました。 久しぶりの夜のお出かけでした。 吉田栄作さんの演技と公演後の挨拶が心に残りました。 いい意味で期待外れだったことが理由だと思います。 これまでの日本を振り返りました。 日本人は我慢することを忘れていたのだなあ、と。 欲しいものが手に…

本日

二兎社公演です。

12日(火)公演

おかげさまで 二兎社無料公演(4/12,19時開演)は、 大ホール満席となったそうです。よって、受け付けは終了となりました。

4月9日(土)

今日1時30分から えずこホールでミーティングをします。 近況報告と今年の活動について。 名古屋メンバーが4日間の災害ボランティアに来てくれています。 お隣の体育館にストレッチなどのワークショップをしに行ったりしました。 必要な物資を集めたりし…

復興

くっくです。 今、見ると涙が、というよりも、喉の奥が、ぅぐぅっとつまる感じがすること。 他県ナンバーの車を見たとき。 本当に遠いところありがとうございます、と胸がつまる。 えずこホールでは 4月12日(火)開催の二兎社演劇公演「シング ルマザー…

3週間

くっくです。 今朝のテレビで藤田弓子が話していた。 戦前、戦中、戦後生まれには、楽しみと驚きが多かった。 初めてのテレビ、初めての冷蔵庫・・・などなど。 今の私もそれに近い。 小さなことに感動できる。 貴重な体験。 昨日、坂元、浜吉田に行ってきた…

新年度

4月になりました。 いろいろと始まっていくのです。 あの日、星がきれいでした。停電だったからですね‥‥。 送り方は後日掲載 東日本大震災 RQ市民災害救援センター・くりこま高原支援学校 鱒渕小学校配送センター 足りないものリスト(最新版)2011年3…