えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

シングルマザーズ

ezukotheater2011-04-14

観ました。
久しぶりの夜のお出かけでした。


吉田栄作さんの演技と公演後の挨拶が心に残りました。
いい意味で期待外れだったことが理由だと思います。


これまでの日本を振り返りました。
日本人は我慢することを忘れていたのだなあ、と。


欲しいものが手に入るのが当たり前。
3時に閉まるお店。6時に閉まるお店。
「あ〜、今日買えないや。明日だな。」
24時間営業を再開したお店の陳列棚はスカスカ。
「う〜ん、これでいいかぁ。」
我慢できない人間を育てるために日本は繁栄したのかもしれない。
今は自動販売機が話題に上っている。