えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

27日

くっくです。 「来て、見て、あるくと」最終日も見てまいりました。 アンケートには書けませんでしたが、本当に良いものを無料で見させていただきました。 自分でお金を出して見ようと思ったら、見ないかもしれないような作品も多かったと思います。 もっと…

来て、見て、あるくと。

くっくです。 本日、時間があったため、なんと15:30〜 4本連続で見てしまいました。どれも面白く、レベルも高いなあと楽しみましたが、さすがに疲れました。ザッキー頑張っていました。シアターラボの人が出ていたので、野々下さんもザッキーの公演を…

クリスマスだよ〜

くっくです。 昨日、「来て、見て、あるくと」を見がてら、市民広場と勾当台公園と仙台ロフトに行ってきました。 ←人がいるの分かるかなあ? 沢山の出店があって魅力的でしたわ。 今年もスケートリンクがありましたわ。 市民広場だよ〜 勾当台公園だよ〜

すぐれもの

これね、コンセントにさすのね。 で、消防署に連絡しなくてもステージで使えるのね。たばこが赤くなって煙も出るのね。 すごい! 何のために存在するのかは、よく分からないけれど・・・禁煙グッズなのかなあ。 まあ、びっくりです。 「エナジー」の小道具と…

ゲネ

キャラバンのゲネの様子です。 大変よくできました。

記憶

くっくです。 かなり昔・・・えずこシアターも15年が過ぎたので、本当に昔になってしまいました。ある意味15年以上続くって、ものすごいことですねえ。 で、かなり昔、キャラバン公演をいろいろやっていた頃。「遠山の金さん」を何度かやりました。恥ず…

12月17日(土)エナジー

お陰さまで、無事に「キャラバン公演」を終えることができました。 船迫公民館の方にとてもご親切にしていただき、感謝感謝でした。 お客様には、2回公演で延べ50名ほどお越しいただきました。ありがとうございました。 シアターメンバーそれぞれの心に「…

東京への旅

くっくです。 11日(日) 「道成寺」を見に行く新幹線は新しい車両でした。電光掲示板が大きく、座席にはコンセントと個別の読書灯がついていました。座席標示も大きくなっていました。 コンセント(横から見てね) 読書灯 そして!富士山がとってもよく見…

12月16日(金)

明日の公演に向けて最終練習日です。追加練習になりました。 ビデオに録画したものと見ていると、いろいろなことが見えてきます。間、動き、相手の話の聞き方、もちろん台詞の話し方‥‥脚本を演じることの面白さが分かってきつつあります。 個人練習したこと…

今週末

東京浅草アサヒ・アートスクエアで「劇団山の手事情社」の「道成寺」の公演が行われています。 平日に行ったメンバーもいますが、今日明日の土日に観に行くメンバーが多いようです。 私の部屋からは、皆既月食見えません・・・(泣) 木々の葉は、枯れる前に…

練習予定

昨日、定例練習でした。 今日20時から白組前半組 自主練習する予定です。 えずこ集合です。 来週は水曜日定例練習 19:30練習開始(アップを済ませること) 平土間です。 木曜日 追加練習 時間場所未定です。

サンタクロース

知人が作ったろうそくのフラワーアレンジメントです。 可愛いでしょう。

くっくです。 以前、折立から泉にかけての紅葉がきれいなことを書きました。今もきれいです。つまり、枯れ方がきれいなんだと思いました。黄色いまま色を濃くしているというか・・・。そんな人生だといい、と思いました。 さて、三年ぶりに復活させた通勤路…

師走

17日のちらしです。 よろしくお願いします。 くっくです。 東京に行ってきました。山の手事情社の公演「傾城反魂香」を観てきました。

練習はあと2回

12月7日(水) 12月14日(水) どちらも平土間です。 よろしければ、足をお運びください。 狭い部屋でばかり練習をしてきたので、声が通るのか心配です。 そして、初めて言葉を聞く人に、きちんと言葉が伝わるのか、心配です。 一音一音を大切にした…

本日

練習です。 今日を含めて ラスト3回です。場所は???

今週 23日は、えずこシアター最初で最後の現地練習でした。 練習あと3回 17日(土)が本番です。 未熟ですが、皆様足をお運びください。 それから 今月27日(日)は えずこミュージックアカデミーです。 震災後初のアカデミーコンサートになります。 …

現今

くっくです。今朝も寒かったですね。 今、茂庭から泉あたりに掛けて紅葉がきれいです。今年は赤が少ないそうです。でも、黄色がきれいです。いろいろな黄色があって、赤っぽい黄色と普通の黄色と美しい色を楽しませてくれています。 今朝はそこに雪が薄くか…

ご案内

20日(日)に山田うんさんのダンス公演が 今年もえずこホールで開催されますので、ご案内です。 平土間ホールで 14:30開場、15:00開演 第1部は自由に踊る・・・・・ 今週から行なわれているダンスWSの参加者とうんさん達との コラボレーションで、シ…

明日

練習日です。

写真

くっくです。 12日(土)13日(日) 亘理町の写真など拾得物の展示の受付をしてきました。 12日は、霧が深い日で、岩沼から亘理へ向かう山々に低く雲が立ち込め、美しくちょっと神秘的な景色でした。 亘理町拾得物展示は・・・ 10月1日(土曜日)から11月3…

1泊ドック

くっくです。 噂の一泊ドックに行ってきました。 ホテルに泊まるのね。 でも、ドックの夜にこんなケーキ食べちゃ駄目だよねえ。

エナジー

12月17日(土)14:00〜 と 16:00〜 の2回公演します。 柴田町船迫公民館です。駐車場が少ないので、できれば自転車などでお越しくださいませ。一部ダブルキャストで、1回目と2回目は、少し役者が変わります。両方見るのも面白いかと思います。 で、稽古…

明日

稽古日です。 でも長谷野氏はリーディングです。 どちらもよろしくお願いします。 くっくは・・・ 一泊ドックに行ってきて、貴重な経験をしてきました。それは、大きな広々とした窓の外を眺めながら、ひたすら自転車をこいで負荷をかけ、脈拍と心拍数を計測…

12月17日

くっくです。 12月に向けて シアターのために書いていただいた脚本に取り組んでいます。 しばらく構成演劇をしてきた私は、新たな難しさを感じています。 いろいろやってみるものです。 先日、岡本太郎記念館に行ってきました。 作品というよりも、人間と…

文化の日

くっくです。今日は各地でイベントがありましたね。 私は、運動会に参加してきました。 盛りだくさんの競技で、楽しかったです。 久々にボウリングもしました。やはり、1ゲームが限度でした。 写真は全く関係ありませんが、 実りの秋で山のような種を収穫中…

11月2日

くっくです。 練習でした。初めて写真を撮ることができました。 大した写真ではありませんが・・・、えずこホールの会議室での様子です。 昨日と今日の朝の空は、カラッと晴れ渡り、気持ちいい空でした。 昨日の朝の空です。 飛行機雲・・・分かるかな? ク…

いろいろ

本日練習日です。 お知らせ2連発(ときどき余裕がないときにはお知らせを載せられないこともあり申し訳ありません。) <その1> 11月9日から11日まで仙台のエルパークでリーディング公演。 時間は9日 19時から10日14時と19時の2回、11日…

キャラクター

くっくです。 「みちのくYOSAKOIまつり」の日に、仙台駅にいた「青い森鉄道のモーリーくん」です。 そして、↓こちらは私の知人がダンボールで作ったものです。 すごいです。 もしも、ご用命などありましたら、コメントくださいませ。 Bigです。

練習予定

基本毎週水曜日です。場所は、予定です。よろしければ、遊びにいらしてください。 11月2日会議室(えずこホール) 9日会議室 16日会議室 23日船迫公民館 30日会議室 12月7日広域 14日広域 12月17日(土)船迫公民館で本番 くっくです。 今年…