えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

いよいよ

本日が
韓国公演に向けて
最後の練習となりました。


前回に比べ
参加人数が多いためか
はたまた・・・
なかなかピリっとせずにいるのが気になるところです。


言葉の通じないお客さんの前での公演です。
自分の中で感情が、丁寧に動いていかなければ
何も伝わりません。


そこで!
前回の「メデイアさん」との決定的な違いは・・・
今回の「牡丹燈籠」は台本芝居だということです!
他人の言葉に、感情を共感(?)させるのが難しいのです。
だからこそ、やりがいもあるのだと思います。
自分勝手な独想に入らずに
台詞の裏にある感情を共感したいものです。


演劇のワークショップにこういうのがあります。
【使って良いのは「おはようございます」という台詞のみ。
 「おはようございます」と言い続けて
 普通の生活や感情を表現する。】
これができなければならいのだと思います。


またえずこシアターが、一歩、前進するチャンスを、自分たちの手でつかみました。
自分の体に、新たな感情を湧き上がらせて・・・いざ、韓国へ。