えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

1月20日(木)その2

ブッチさんワークショップ

1.ウォームアップ
  ◎寒いので,手指・手の平・足・背中・・・まわしたりこすったり

2.舌の運動 
  ①大きく口をあける
  ②舌をおもいっきり出す
  ③舌をひっこめる
  ④口をとじる
 ①②③④とリズミカルに行い,どこでストップをかけられても,正確に,
 早くても遅くても正確に

3.表情筋(ま,とにかく顔面にある全ての筋肉)の運動
  ●上下左右に思いっきり寄せる
  ●左ななめ 右ななめ(いびつな顔・・・)
  ●集中
  ●開放

4.歩行
  この段階で8人+としおさんだったので,
 4人ずつに別れ横一列に向かいあい,無音での歩行。
  スタート→すれちがい→ストップ  
 どの段階でも合図はなし。『感じて感じて世界をつかんで自分を開いて』
 ぶっちさんに合格点はもらえませんでしたが,あっさりこんな歩行をしているのがこれはこれですごいような気もしました(自画自賛byまっち) 

5.課題「白雪姫歩行」
  ※なんかわからないけど,「白雪姫」というお題をいただき
   2チーム,約10分で「ととのいましたああ」

※ 「やっぱり,みなさんやってくれますねえ」というようなおほめのことばみたいなものをいただき,しかし,「やれるんだから,最初っからいてまえ」というような貴重な指導をいただきました。

6.9:30終了→いろいろ相談→流れ解散