えずこシアターだったり   ひぃsanだったり

えずこシアターメンバー、ひぃsanの個人ブログです。自分のことを中心に、ときどきえずこシアターのことを書いています。

皆さん選挙に行きましょう

ezukotheater2009-10-23

 今日の河北新報に、我が“えずこホール”の守り神(?)が載っていました。なんだろうと思ってみれば、なんと県知事選に関するインタビュー記事でした。


 そういえば、“えずこホール”のこけら落とし
「えずこシアター」は界』という演目で、産声をあげました。
 中学生から70代までの約70人の大所帯で、毎日毎日練習に通いました。本当に右も左も分からずに、ただただ一生懸命で充実感にあふれ、楽しいときでした。
 あれから12年。現在活動しているのはほんの25人程度ですが、自分たちでできることも増えてきました。「えずこシアター」は、本当に小学校を卒業して、中学校も卒業できるかもしれないくらいです。


 文化って何だろう?どうして自分は演劇をするのだろう?

 でも、分かっていることは、“えずこホール”に通わなければ、世間知らずで分からないことだらけだということです。職場の人しか知らず、仕事の種類も知らず、狭い世界であがいていたかもしれないということです。通うことが苦しい日もあります。でも、仕事で壁にぶつかったとき、失恋して苦しいとき、救ってくれるのは「えずこシアター」でもありました。

 知事さん、どうぞ“えずこホール”をよろしくお願いします。


 このパソコンを使って3年目、直接SDカードを差し込むことができる、ということに、気づいたばかりの くっく でした。